SSブログ

そうだ!美術館へ行こう! [Photo]

広島市現代美術館へ行ってきました。

R0012511.jpg

まだまだエレベーターが続きます。比治山スカイウォークという。
R0012512.jpg

エレベーターが終わると、開けた世界は、大自然。
比治山公園内にある美術館です。
R0012514.jpg
R0012515.jpg
R0012516.jpg


「都築響一 HEAVEN」 という展示を見るために。
公式サイトはこちら。
http://hiroshimaheaven.blogspot.com/


R0012517.jpg

R0012518.jpg

R0012521.jpg

R0012519.jpg



本をめくるように、そこには都築氏の世界観があった。
撮影自由ということで、色々とったものの、写真を写真におさめるというのも、なんだか不思議な気持ちになってしまった。それで、文字を中心に。
「撮影していいですよ」って言われると、うまくとらなきゃとか、この写真を撮った人の想いがどういうふうであれ、私が撮った....それってなんだか残念なものになってしまう.....ような気もして、なんだか写真を撮るのをためらったりもした。
生で観るということの、大切さ。その生で見た時の気持ちを人に伝えたいって思うとなかなか難しいですねぇ。

私の解説よりもなによりも、公式特設サイトをどうぞ。ってかんじになります。
公式サイトを見て私は行ったのですが、帰ってからまたみると、また違った感じに見えて。

R0012524.jpgR0012537.jpg

R0012538.jpgR0012539.jpgR0012542.jpgR0012544.jpg


美術館を出ると、またもや大自然。当たり前だけど。
ハトさんとにゃんに会いました。

R0012546.jpg
R0012545.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

こうちゃん

僕も川村美術館 http://kawamura-museum.dic.co.jp/
の会員ですが、最近、行っていません。><
by こうちゃん (2010-07-21 00:51) 

イチロー

ほんとなが~いエレベーターですね^^;

by イチロー (2010-07-21 09:24) 

u-k

都写美の報道写真展を見ないまま旅烏になってしもうた…
by u-k (2010-07-21 09:49) 

みかっち

この夏は、美術館に行こうと思ってたけど....
あつこちゃんの記事を見て、絶対行くと決めたよ!
チケットもとっちゃった♪
撮影は絶対できそうにないから、心に写しとってこなくちゃ~
誰かの素敵な世界観に触れ合えるって素敵やね♪
by みかっち (2010-07-21 22:03) 

あつこ

こうちゃんさん
川村美術館、自然散策路というのがあるのがとてもいいですね。
美術館って楽しめる要素がほんとにたくさん。

イチローさん
エレベーターに後ろ向きのってみると、その長さにますます、驚きます。
しかも、結構、角度が急なんです。

u-kさん
行ける時に行きたいとこへ行かなきゃ!って行けなかった....ってことを思う度に改めて思いますね。
都立写真美術館、行ってみたいです。
あ、いつか行きますから!行かなきゃって思ったって事は行くって決める為の第一歩!

みかっちさん
[心のカメラのシャッターは開いたままで☆]
他の人の世界観って面白い。
by あつこ (2010-07-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮りたい気持ち。2010.07.19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。