SSブログ

これはすごい。 [Photo]

R0011837.jpg
こんなすごいのがあります。

R0011839.jpg
ななめバージョンで撮ってみたり。

@東京 新宿御苑

ラクウショウ。。
根が完全に水につかってしまうと、呼吸が出来なくて枯れてしまうものなのですが、
この木は、膝(ひざ)と呼ばれる 気根を出して 空気を取り込み、
ほかの植物が生きていけないような水辺でも、良く育って大きくなるのだそうです。


ちょっと、怖かった。でも、すごい...
根元掘ったらどうなってるんだろう.....

そう思いつつも、火曜サスペンス劇場で、手が地上から出て来ていて、「発見!」みたいな想像をしてしまった私は、ミステリー好き。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

イチロー

へぇ~ 不思議な根っこですね・・

by イチロー (2010-03-09 07:20) 

mine

うっかり転ぶとサスペンス。
by mine (2010-03-09 20:49) 

みかっち

私も、樹の上から落ちて、串刺し...って想像しちゃったよ(笑)
西表で見た、マングローブを思い出した!
他の植物との生存競争を逃れて、こんな風に進化するなんて、
すごいよねぇ~
by みかっち (2010-03-13 15:46) 

u-k

昔ねえ、見つけたことあるの、手。
by u-k (2010-03-16 19:25) 

ノラハンター

( ・Θ・)ノ お久しぶりのノラハンターです。
新宿御苑シリーズよいですね^^

by ノラハンター (2010-03-19 16:49) 

あつこ

イチローさん
ですよねー。でも、実家に帰って写真見せたら、うちの裏にある山には普通にたくさんあるよーって言ってました。
そんなはずはない!!(笑)

mineさん
要注意です!!!!

みかっちさん
植物の生命力、すごいですね。思わず、近くに合った別の木に抱きついてしまいました!

u-kさん
ぎゃーーーーマジっすか!

ノラハンターさん
ぜひぜひ。御苑へ行ってみてください!
by あつこ (2010-03-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここが....しまなみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。