SSブログ

2011-05-06 [日記]








@Osaka


自分で撮った写真を並べてみて、これは何のメッセージ?と、思われても仕方ないかもしれないなぁ....
と思う。
でも、自分はそのことを言いたいわけではない。
たまたまこんな風にして並べたら、そう撮られても仕方ないかもしれない....と、なってしまっただけなのだけれどもなぁ。



人が大勢の前で緊張して話しているのを聞くと、ふいに動かされる感情に、泣きそうになる時がある。
話している人の緊張感が伝わり、私も一緒に緊張してドキドキ.....。
その緊張感を解きほぐそうと一生懸命「聞いてますよ」と私はアピールする。
そのアピールは、何の効果もないかもしれないけど。
その場には強い感情があることを感じて、何かをしなきゃ自分が押しつぶされそうになるのかもしれない。

人の感情が伝わるというより、自分がその感情をなんとなく感じてしまう。

でも、それって私の勝手な思い込みなんかもしれないなぁ。

妄想というか、想像すると、とにかくもうこらえきれないぐらいの気持ちの流れを感じてしまう時があるのです。

たとえば、葬儀場の前は、いろんな人の感情があって、それを
想像して、その強い感情にどうしていいかわからなくなる。
全然会ったこともない人なのに、お亡くなりになられた人のことや、その家族、知人の気持ちを勝手に想像して、もう耐えられないぐらい辛くなる。

それは、もしかすると、自分にあった色々なことと、重ね合わせているのかもしれないですね。


大勢の人がいる場所へ行くと、それだけで私は緊張するのですが、
それは、とにかくいろんな感情がいっきに私の中へ流れ込んでしまうからなのかなぁと思ったり。

大阪、人が多かった。新しくなった大阪駅も、人、人、人、、、、でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ノラハンター

あつこさんは掛け値無しに、周りのの気持ちを受け入れることができる。
感受性とかではなく、自らが進んで手を差し伸べているのでしょうね。
だからこそ哀しくなったりするかもしれませんが、それ以上に
嬉しい気持ちになれると思いますよ。
by ノラハンター (2011-05-06 19:37) 

イチロー

それぞれの人生、感情は豊かに穏やかに過ごしたいですね^^;

by イチロー (2011-05-07 10:28) 

みかっち

そんなに響き合えるって、素敵な事やと思うよ。
辛くて仕方ない時もあるかもしれんけど、
きっと、他の人が感じれないような喜びもキャッチ出来るよね♪
by みかっち (2011-05-09 16:56) 

あつこ

ノラハンターさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
嬉しい気持ちをたくさん受け取れるように、なれたらいいなぁ〜と思います。

イチローさん
そうですね。なかなか穏やかな日々ばかりでもありませんが、
そう、ありたいものですね☆

みかっちさん
喜びのキャッチ!上手だと幸せが増えていきそうですもんね♡
by あつこ (2011-05-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-04-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。